今年の砂浴終了

今年の砂浴終了 台風の被害が日本各地で起きていますが、皆さまの所は大丈夫でしょうか。
今年の台風はゆっくり進むタイプが多いですね。
台風12号もスピードは自転車並みだとか。
どうぞ、今後もお気をつけください。

報告が遅くなりました。
8月28日(日)、台風接近で波は高かったのですが、無事今年最後の砂浴を行いました。

何とこの日の参加者は17名!!
全体の写真を撮るのは難しかったのですが、反対側の奥にも何人かパラソルを広げています。

“参加”といっても、安全のために場所と日を合わせているだけなので、慣れている方は好きな時間に来て、思い思いの場所で行い、帰る時間もバラバラ。今年の砂浴終了

初めて砂浴を行う方にはやり方を教え、スコップがない方には持っている人が貸して、互いに助け合って行います。

今年は浜松市外からいらっしゃる方が多かったですね。
この日は、千葉・横浜・静岡・森町・磐田・名古屋からもいらっしゃいました。

砂浴にはさまざまな効用がありますが、できれば年に3回ぐらいは行いたいもの。
また、食事療法をはじめ他の自然療法と組み合わせると、なお効果的です。

今年の砂浴終了参考書籍としてオススメするのは、東城百合子さんの著書「自然療法」。
これは、自然療法のバイブルですね!
私は十数年前に母からもらったものを愛読しています。

来年の砂浴ですが、多くの方が参加できるよう、もう少し早い時期からスタートし、できるだけ回数を多くしたいなと考えてています。

早朝は砂の中が冷たいので、真夏以外は開始時間を遅くしてもいいかもしれませんね。

砂浴が終わったあと、都合のつくかたは一緒に天然温泉「八扇乃湯」で身体を洗い流し、ほっと一息。
美味しいお蕎麦巡りもしていますよ~(^_-)-☆

今年の砂浴終了ちなみに、この日訪れたのは、浜松市砂山町にある「手打ち蕎麦 一(いち)」。
夏野菜のぶっかけ蕎麦を戴きました。
なかなかお洒落でしょ。
見た目も美しいけれど、とても美味しいお蕎麦でした。
蕎麦粉は、福井県丸岡産。
緑色がきれいな、原種に近い蕎麦粉です。


来年度の砂浴の予定、またこのブログにアップしますので、興味のある方はぜひどうぞ!



同じカテゴリー(砂浴)の記事
2023年度砂浴について
2023年度砂浴について(2023-07-23 19:20)

8/17の砂浴は中止です
8/17の砂浴は中止です(2021-08-16 15:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今年の砂浴終了
    コメント(0)