免疫力を高める食生活19ニンニク

6月4日発行の静岡新聞びぶれに、私が料理・執筆を担当している<免疫力を高める食生活のすすめ19>が掲載されました。今回のテーマは「ニンニク」。
がん予防効果の高い約40種類の食品をピラミッド型に示した、米国国立がん研究所の「デザイナーフーズ計画」で、ニンニクはその頂点に挙げられています。
また、ニンニクは「滋養強壮に効く」イメージがありますが、薬膳・漢方の考え方では、高麗人参のように不足したものを補うのではなく、気の巡りと血の巡りを良くし、元気をみなぎらせると同時に高ぶりを鎮める食材。
西洋医学的にも、ニンニクは身体を活性化させるとともに精神を安定させ、不眠にも効くとされているんですよ~!
といっても食べ過ぎは胃腸を傷めるので要注意。生なら1日1粒、加熱したものは3粒を目安にどうぞ(*^^*)

ニンニク




※下記をクリックすると拡大されます。
にんにく拡大



同じカテゴリー(食と健康)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
免疫力を高める食生活19ニンニク
    コメント(0)